教科別指導要領改訂のポイント~算数~【2020年最新】
皆さんこんにちは。
今回は前回に続き、小学校の各教科におけるポイントを記載していきます。
【算数】
改訂のポイント
・小学で領域の再編
・統計分野の内容の充実
⇒統計的な内容を充実させるとともに、数や式、図、表、グラフなどの数学的な表現を用いて、道筋を立てて考え表現したりすることを重視。
領域の新旧比較
旧 新
数と式 ⇒数と式
量と測定⇒図形
図形 ⇒測定(小1~小3)、変化と関係(小4~小6)
数量関係⇒データの活用
学習内容の移行(追加される内容)
(小2)
◎計算結果の見積もり
◎簡単な分数1/3
(小3)
◎計算結果の見積もり
◎数の表し方における1000倍
◎最小目盛り2、5、20、50等の棒グラフ、複数の棒グラフを組み合わせたグラフ
(小4)
◎小数倍
◎簡単な割合
◎複数系列のグラ
フや組み合わせたグラフ
(小5)
◎整数、小数の記数法における1000倍の大きさ
◎複数の帯グラフの比較
◎統計的な問題解決の方法
(小6)
◎統計的な問題解決の方法
学年を越え、様々な単元が移動しております。
そして教科書は全ての科目の量と質が増加します。
また、各単元にはQRコードが印字され読み込むと解説動画や演習問題を見ることが出来ます。
次回は英語について記載しますね。