学習指導要領の変遷【まとめ】
皆さんこんにちは!
コロナウイルス、本当に心配ですね…
学校は突然休校となり、新学年のスタートもまだ分からず。
卒業式が行われない学校もあります。
保護者の方ともお話ししますが、子どもが成長した姿を実感できる行事でもあります。
子どもも保護者もショックでしょうね。
入学式も行われないとなると、新鮮さに欠けます。
しかし今は、全国民が一致団結し、パンデミックを起こさないことが最重要です。
今を凌げば、必ずワクチンが出来ます。
前向きに、励ましあい、今を過ごしていきましょう!!
さて、今年から小学校は指導要領の改訂となります。
教科書も大幅に変わります。
※何が変わるかは後日記載します。
これまでの日本の指導要領の変遷についてまとめてみました。
1961~1963年 高度経済成長前半
(昭和36~38年)
教育課程の基準としての性格の明確化
(道徳の時間の新設、基礎学力の充実、科学技術教育の向上)
小6:1085時間
中3:1120時間
1971~1973年 高度経済成長後半
(昭和46~48年)
教育内容の一層の向上
(現代化カリキュラム。最も過密なため授業が早く「新幹線授業」と呼ばれた。
小6:1085時間
中3:1155時間
1980~1982年
(昭和55~57年)
ゆとりある充実した学校生活の実現=学習負担の適正化
(各教科の目標・内容を中核的事項に絞る)
小6:1015時間
中3:1050時間
※大量のついていけない生徒を生んだ反動「第1次ゆとり教育」
1992~1994年
(平成4~6年)
社会の変化に自ら対応できる心豊かな人間の育成
(小1、2に生活科の新設、道徳教育の充実)
※労働時間短縮から週休2日
1992年第2土曜日、1995年第2、4土曜日、2002年毎週土曜日
※新学力観(関心・意欲・態度)の登場。個性を活かす教育。
2002~2003年
(平成14~15年)
基礎・基本を確実に身につけさせ、自ら学び自ら考える力などの「生きる力」(いわゆるゆとりの育成)
教育内容の厳選、総合的な学習の時間の新設、小中同時改訂
※2003年「過不足なく教えなければいけない」という歯止め規定の削除
2005年の教科書改訂から「発展的内容」が盛り込まれる。
小6:945時間
中3:980時間
2011~2013年
(平成23~25年)
「生きる力」の育成、基礎的・基本的な知識・技能の習得、思考力・判断力・表現力等の育成のバランス
※脱ゆとり、コマ数増加
小6:980時間
中3:1015時間
授業時間の増加、指導内容の充実、小学校外国語活動の導入
2020~2022年
(令和2~4年)
今回の指導要領の改訂は?
小6:1015時間
中3:1015時間
基本は同じだが、小学生は英語分が増加する。
各科目の考え方や目的は次回詳しく書いていきます。